当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

1歳児が好きなボーネルンドの室内遊び用おもちゃは?

P2251385[1歳5ヶ月]
京都のボーネルンドのショップに行って遊ばせてもらいました。
もうすぐ1歳半の娘は夢中で、ほんとに楽しそうでした。
ショップでは、年齢にあった遊びやおもちゃを教えてくれたり、遊びのイベントもあるようです。また行こう!

1歳半になると、ごっこ遊びやお人形遊びをするようになり、遊びの幅も広がってきました。

ボーネルンド オンラインショップ

日中は私と二人で室内で過ごす時間も多く、
娘は絵本を読んだり、おもちゃで遊んだりしています。

退屈してくると、私も何をしていいのかわからなくなってきて、
公園に行ったり、買物に行ったり、家事を手伝ってもらったりという感じ。

何か娘の好きな室内遊び用のおもちゃはないかなあ・・・と、
ボーネルンドのショップで、彼女が遊ぶ様子を観察していました。

木の積み木

積み木は家にあるので、家でも遊んでいます。
1歳4ヶ月ごろからよく遊ぶようになりました。

木と木が触れて出る音もおもしろいみたいで、カチカチ音を出して遊んだり、
並べて遊んだり、積み上げるというのを夢中でやっています。

大き目の積み木を並べて、ドミノだおしをしてあげたら、
「キャッハハ!」と笑うくらい面白がってくれました。

ルーピング

ボーネルンドのルーピングは、家にはないけど、小児科の待合室に置かれていて、よく遊んでいます。
指でつまんで、木が触れ合う音を楽しんだりしています。

ボーネルンドのショップには、机一面ルーピングがあるおもちゃが置かれていて、夢中で遊んでいました
さすがに机と一体になったおもちゃは(お高いのね・・・)と思っていたら、机に固定させて遊べるタイプをショップの店員さんが紹介してくれました。これなら、家の机にひっつけて遊べそう。

打楽器 たいこ・木琴

打楽器も好んで遊びます。
たいこと木琴をたたいて遊んでいました。

ボーネルンドのベビードラムは、音もよくて、リズム遊びができます。
歌を歌いながら叩いてあげても、体を動かして喜びます。

ガラガラやマラカスのようなタイプは、数回振ってすぐに飽きました。
打楽器はそれよりは夢中になります。
ただ、これは、家で叩かれると、ちょっと厳しいかもしれない。

マグネット

小さいマグネットだと、口に入れて誤飲のおそれもあるので、日用品のマグネットは全部隠してしまったんだけど、ボーネルンドにあったマグネットは大きいサイズで、よさそうでした。

ショップの店員さんにも、娘くらいの年齢の子も「マグネットをくっつけて遊ぶのがすき」らしいと聞いて、マグネットをひっつけるおもちゃもいいなあと思っていました。

ボーネルンドにあったイーゼルにくっつけて遊ぶのに夢中だったので、
マグネットのおもちゃがあれば、家だと(冷蔵庫にくっつけて遊ぶんではないか?)と思い中。

ドールハウス(ごっこあそび)

こちらも小児科にあるおもちゃで、これも好きみたいです。
何をしているのか、私はちょっとよくわからないんだけど、何かを触って移動させて遊んでいます。

人形遊び、おままごとっぽい遊びは、1歳半になってよく見られるようになりました。

特に最近は、おままごとっぽい遊びが多くて、おもちゃじゃなくて、家の食器棚からコップと急須を出し机に並べています。お茶を入れ、家族に出すという、カフェごっこ遊びが多いです。

+++

うちにあるのは、ボーネルンドでも売られている、
シギキッドのアニマルボーリング。

シギキッドのアニマルボーリング

友人が出産祝いにプレゼントしてくれました。
動物が好きなので、動物の顔がついているので、お人形遊びをしています。

タイトルとURLをコピーしました