当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

12月から2月にかけて、ベビーの肌が乾燥した!対策は?

[1歳5ヶ月]
ベビーの肌は乾燥しやすいというのを耳にしていましたが、
12月から2月にかけて寒い時期、次女の肌も乾燥していました。

赤ちゃんの肌の乾燥
見てわかるくらいカサカサしていたのは、顔はほっぺた。
体は、腕、脚に乾燥が見られました。一番ひどかったのが年末年始でした。

うんちもぽろぽろしていたので、水分不足かな・・・と思い、水分補給もしたけど、どうも違う。
夫がお風呂に入れていたので、石けんを買い換えて、お風呂あがりに保湿したら、カサカサは落ち着きました。

普段、あんまり乾燥しないので、どう対策したらいいのかわかりませんでした。特にベビー・・・。

お湯あらい&石けんをかえた

池田さんのせっけん以前使っていた赤ちゃん向けせっけんがきれたので、お風呂担当の夫が大人が使っている石けんを使っていました。
乾燥してるので・・・と言って、基本お湯だけで洗うようにしてもらって、次女だけは、池田さんの石けんに変えました。

私が昔使って、いい感じだと思った石けんで、この時買ったのは、お試し用。馬油の石けんです。お試しサイズを使ってみると使い心地はよかったのですが、価格が高めで家族全員で毎日使えないなあと思いました。

楽天市場店はこちら 初めてのお客様限定
楽天市場店で購入しました。(ポイントを使えたので)

3人目の時は、牛乳石鹸赤箱を使っています。

ベビーローション

OLYMPUS DIGITAL CAMERAこの時期に使っていたのが、国産ミネラルファンデーションで知っていたエトヴォスのベビーローション。

自分で使っても、使い心地がよかったので、子どもと一緒に使いました。ジェルっぽいとろみのあるローションで、ベタッとすることもありませんでした。

乾燥で特にカサカサしていた手足は、ローションの後、ワセリンをぬりました。

エトヴォス ベビーローション120ml
ベビーソープ(泡タイプ/ポンプ式)320ml
ここの、ベビーソープも使い心地がよかったので、1歳前まで使っていました。

乾燥まとめ

肌トラブルは少ないのですが、冬場になると、室温は10度以下、湿度が50%以下になって、乾燥が目立つようになりました。
私も部屋で過ごしていて乾燥していると感じるくらいで、長女の唇も荒れたので、まだ肌が弱い次女の肌トラブルが起こってもおかしくありませんでした。

その後、だいぶ気温も高くなってきたし、乾燥はおさまってきました。

【その後】
肌のかさかさが気になり始めたら、病院の先生に見てもらっています。

冬の子どものスキンケア:朝日新聞デジタル

タイトルとURLをコピーしました