当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ひな人形を出しました

お雛様今日は、寒くて風が強かったのですが、天気もよかったので、家中大掃除をして、ひな人形を出しました。
去年は、3月過ぎてからギリギリ出した記憶があり、今年はちょっと早かった!ヨシヨシ!

わが家のひな人形は、私の母が長女が生まれた時に買ってくれた(妻の両親が買うものなのだと言い張っていた)もの。
ガラスのケースに入ったコンパクトなひな人形です。

こんなひな人形です

ひな人形私の娘たちのひな人形は、こんなにコンパクト。
ガラスケースに入っていて、棚の上にちょいとのせられるほど。
コンセントがついていて、ぼんぼりが点灯します。

次女(1歳5ヶ月)は、ひな人形の前に脚立をおいて、眺めていました。
出している時に横にいて、お内裏様の帽子をつかんで引きちぎろうとしていました。(汗)

私が持っていたひな人形は、7段。
場所をめっちゃ取る本格的なひな壇(段飾り)でした。
1部屋の半分くらいを雛壇が占めており、私が子どものころは、そのひな壇の下にもぐって遊びました。
お雛様を飾ったときの、独特な香りを今もうっすら覚えています

↑こんな感じでした。お値段もなかなか・・・。
(画像&リンク先は、トイざらス)

わが家のひな祭り

わが家のひな祭りは、特に何をするわけでもなく、
2月下旬からひな人形を部屋に飾り、3月3日に散らし寿司を食べたりしています。

雛あられは、お雛様のそばに飾っていますが、毎年3月3日を待たずになくなってしまいます。
今年は、飾る前に・・・なくなりました・・・orz

そういえば、今年は、夫が白い梅の花を買っていたので、一緒に飾ります。

P2274904
気が早いような気もしますが、
出したらすぐにしまうことになるので、これも買いました。

タイトルとURLをコピーしました