当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

生後54日目-髪の毛を引っ張るようになる

生後54日目。
小学生のおねーちゃんは妹を相変わらず「溺愛」しています。長女が学校から帰ってきて、抱っこしてかわいがっていたところ、「いたたたたた・・・!」と。
次女が、長女の髪の毛を、手でつかんで引っ張っていました。おお!成長したのかね?

自分の意思で手を動かして何かをつかむことはないですが、手に触ったものをつかめるようになりはじめていて、抱っこしている時に、私や長女の長い髪の毛を手でつかむようになりました。

「昨日まではそんなことなかったのになあ。」と、不思議がる長女。

お姉ちゃんとぐーぐー
イラスト 生後1ヶ月「お姉ちゃんとぐーぐー」

顔がアンパンマンみたいに丸くなってきて、寝ている時も、ぱんぱんのほっぺを枕のようにして、寝ている次女。
起きていても表情はあまりないので、意思疎通ができているのかは定かではありませんが、家族の一員としての貫禄と言いますか、存在感は半端ないです。

タイトルとURLをコピーしました