当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

生後55日目-泣き過ぎてやばい日でした

生後55日目。
12時ごろから、ぐずり始め、泣いたり泣き止んだりしてやっとちゃんと寝たのが5時半という1日でした。やりかけの掃除、やりかけの片付け、やりかけの洗濯・・・すべて諦めて、半日過ぎたような・・・。

泣き過ぎた日
イラスト 生後1ヶ月「泣き過ぎた日」

今日の泣き方は、これ大丈夫?と言うくらい、
本気で泣くのでどこかが痛いのか?心配になり病院に行くべきか・・・と不安も。

12時ごろ、泣きはじめたのでいつものようにお乳を吸わせます。
でも泣きやまない・・・。ここからがハードな一日のスタートでした。

抱っこする
抱っこしたらしばし泣き止むのだけど、足をピーンと伸ばしてわんわん泣きます。どうしようかな。

おっぱいを吸わせる
たいてい、おっぱいを吸わせたら泣き止むのだけど、泣きやまない。大丈夫だろうか・・・。
そして、おっぱいを吸いながら泣いたり、泣いておっぱいを吸わないくらいに。

オムツを替える
オムツを替えてみます。オムツを替えているときも泣いています。

おくるみで巻いてみる
泣いていました。

抱っこして歩く
これでしばらく泣き止みました。「抱き癖」という言葉が脳内に浮かんで切ない気分に・・・。
しばらくしたら、目を閉じて寝たので、そっと布団の上に寝かせました。10分後起きて泣く。
ちょっと寝る

服を着替えさせる
服を着替えさせてみました。特に変化なし。
怪我や虫刺されや何か体に異常がないかこの時、念入りに調べてみたけどとくに見つからず。
着替えさせる

ミルクを飲ませる
ミルクを飲みません(><)。「ミルクだよ~」と言うと飲み始めてちょっと残して、またわんわん泣き始めます。
ミルクをあげる

抱っこしてゆっくり揺らす
これでしばらく泣き止みました。「抱き癖」という言葉が脳内に浮かんで切ない気分に・・・。
しばらくしたら、目を閉じて寝たので、そっと布団の上に寝かせたとたん起きて泣きました。切ない・・・。

ひたすらこれを繰り返していたら、
  小学校からおねーちゃん(長女)帰宅

長女が手伝ってくれて、交代であやしたり、抱っこしたり。泣き止むけど、やっぱりダメ。

お風呂に入れてみることにする
抱っこして、お風呂に入れる準備をしていたら、す~っと寝ました。
泣き疲れて寝たのかな。

他にも、赤ちゃんが泣き止む動画を聞かせたり、ビニール袋をガサガサさせてみたり、マッサージしてみたり、歌を歌ってみたり、横抱き縦抱きしてみたり、ベビーカーに乗せてみたりといろいろやったけど・・・だめだったわ・・・。3時くらいから何をしても無駄!みたいになりはじめて、ハードでした。

気づけば5時半・・・。
これから夕飯を作るなんて・・・もうヘトヘトだよ。
寝顔もどこかいつもの気持ちよさそうに寝ているというより、神経質そうな顔で寝ているようにも思う・・・。そして、30分後に起きました。ああ、どうしようかな。。。、

こんな日もあるさ・・・ならいいんだけど、
どこか悪いところがあるんじゃないのか?と言うほうが、ママン心配だよ。

タイトルとURLをコピーしました