当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

生後56日目-ママの目線パパの目線

生後56日目。
私が、めいぼかな?と思っていた目の症状。病院に行くと結膜炎でした。
私が病院に行っていた3時間程度、夫に赤ちゃんの面倒を頼んで出かけました。私が帰宅すると、夫が疲れでネガティブになっていました・・・。(気の毒がっているように書いてますが、実はちょっと笑ってしまいました)

私が帰宅したら、夫は赤ちゃん抱っこして、部屋の中をウロウロしていました。
なんか、めちゃんこ暗い顔で、「・・・」って、私のほう見てきた!(いつもの私こんなんだろうな・笑)

夫に話を聞くと、私が出かけている間、次女は泣き続けていたようです。
30分くらいは寝ていたそうですが、何をしても泣きやまなくて、途方にくれた様子。
いつもなら、私がいてすぐにバトンタッチできたけど、それができなくて弱ったそうな。

イラスト 今日はよく寝ています
イラスト 生後1ヶ月「今日はよく寝ています」

長女の子育ての時は、子育ては夫も協力するものと思って、(なんでそうなの!?なんでしてくれないの?!)というイライラばかりつのっていたなあと思い出しました。(今でもあるけど)

「このイライラ何かの役に立ってる?」と考えた時、
「私のこのイライラは、私の子育てに邪魔だなあ」と思いました。

++

これは家庭内でのことですが・・・私の「切なポイント」

■ 夫は朝まで一度も起きないで寝てる!
■ 赤ちゃんが泣いたらすぐに私のところにつれてくる!と
■ 私一人で外出できないじゃ~ん!
■ お乳あげてたら、私が食べる時、食事が冷めてる・・・

切なくなることがありました。

幼稚な考えかもしれないけれど、私の本音です。
こういうことを考えて、イライラするんです。私は。

これは自分にとっても家族にとってもメリットあるのかな~?と考えると、
赤ちゃんのいる生活をもっと楽しく過ごさないともったいないな~
と、一日終わった時には思ったします。(一人反省会)

私は、楽しく過ごすために何かやったかな?と、考えていたら、
イライラすることのための考え事しかしてなかった!という日があるなあと思いました。
そりゃ、楽しくないわw(一人反省会)

++

今日は、夫が次女を抱っこしながら、私にこんなことを言いました。

「ちょっと離れて見ると、小さくてかわいいだろう?」

そりゃ、小さくてかわいいのはよく知っているよ!とは思ったんですけど。。。
私はちょっと離れたところから次女を見るのは、何か久々な感じがしました。

ああ、確かに小さい。
でも、大きくなったなあ。

タイトルとURLをコピーしました