当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

生後78日目-秋冬の赤ちゃんの服装に悩む

生後78日目。11月下旬、赤ちゃんにはどのくらい服を着せたらいいのか、イマイチわからない、二人目奮闘中の私です。
10月ごろの1ヶ月健診、11月はじめの保健師さんの訪問で、「服着せすぎだよ~」と言われていたので、どことなく薄着を心がけていました。
でも最近、寒すぎても赤ちゃんは泣くらしい・・・というのを教えてもらったので、ちょっと温かめの服装にしています。

11月下旬、わが家は京都で雪が積もったりするほどではありませんが、夜は冷えます。
1日中暖房をつけているわけでもないので、室内の温度は低め。

赤ちゃんの体温は大人よりも高いそうで、寒がりの私と感じ方が違うのかもしれないけれど、布団でじっと寝ていたら寒い?と思って、こんな感じの服装です。

西松屋で買ったベビー服あったか

短肌着、長肌着、ベビーオール、西松屋で買ったフード付きのバギーオール
靴下や手袋はナシ。

着せすぎかなあ・・・と悩みながらも、汗をかいているわけでもないようだし・・・と、判断できない私は得意のインターネットで検索しました・・・

秋冬のベビーウェアの選び方|ベビータウン
ここを見ると、私着せすぎだな・・・。
手や足が冷たくなっているので、どうしても着せすぎちゃうという・・・。

9月生まれ産まれたときの体重が2,500グラムだったので、冬にむけて体重を増やして元気に乗り切ろう!と思っていました。次女はお乳はいっぱい飲むのでどんどん体重は増えて、なんとか心配なく冬を乗り切れそうです。でも、風邪やインフルエンザは用心しなくちゃ。

家族の中でも次女は自分のペースで、寝たり、泣いたり、泣いたり、泣いたり、泣いたり、泣いたり、泣いたり、泣いたり、寝たり、泣いたり・・・・・・泣いたり・・・しているので、かわいいなあ。
・・・かわいいなあ。

夫の毛布を通販で買いました

気温が下がってきて夜は冷えるようになり、
夫に「毛布買って~、なんでもいいから!」と頼まれました。

しょうがないわねぇ・・・と、私のお気に入りショップライフスタイルショップ アンジェで、夫にはこの「朝ベッドから出られなくなるらしい毛布」を買っておきましたヨ。
朝、ちゃんと起きて仕事に行ってくれないと、困るんですけどね・・・。

毛布

素材はポリエステル100%なので、この値段だと思いますが、レビューの件数も多く、毎年気になっていたので、買う機会ができてよかったです。
長女は、肌触りが気持ちいいと言っていました。
夫に使った感想を聞くのが楽しみです。

 

私が次女に奮闘しすぎて夫を放置状態にしていたからか・・・
彼はこの毛布くらいのお値段の漫画をすでに5巻まで買っていました。
その漫画・・・全10巻もあるのよ。全部定価で買ったら、この毛布10枚くらい買えるね・・・涙

タイトルとURLをコピーしました