当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

生後68日目-無性に愛おしさがかきたてられる時

生後68日目。昨日か一昨日から・・・いや、ここ数日ずっとのような気もしますが、(赤ちゃんって・・・、よく泣くね・・・。泣きすぎだよね・・・。)と、1日に数回思ったりしています。幸い2人目だからか、泣かれても心の底からいやになることは少ないのですが、やっぱり「もーぅ!泣き止まないかな!」と、いやになってくる時もあります。

あ~、ちょっとゆっくりしたいなあ!と思い始めたりもするんですが、ふと、次女のこんな様子を目にすると、無性に愛おしさがかきたてられます。

泣きそうだけど耐えているような顔

イラスト 泣きそうなのにたえている

泣くんだろうな。きっともうすぐ泣くんだろうな・・・!とは思うんだけど、
「う・・・う・・・」っていう表情を見た時。

うううぅ・・・ごめんよ。おかーちゃんが間違ってた!(><。。

(あ~・・・また泣くのかな~寝ないかな~)とか思ってごめんよ!(><。。

ふと見ると、ミルクをはいていた

イラスト ミルクをはいている

泣いている途中でトイレに行っている間に、
ミルクをはいて苦しそうにしていた時。

うううぅ・・・ごめんよ。おかーちゃんが間違ってた!(><。。

(トイレ行く時くらい泣き止んだらいいのに~!)とか思ってごめんよ!(><。。

後頭部の毛が・・・

イラスト 後頭部の毛

抱っこした時に、ふと見た後頭部の毛が、もしゃもしゃだった時。
生後2ヶ月もたったら、寝すぎてか、頭がちょっと動かせるようになったからか、後頭部の毛が薄くなってきちゃってるよね。

うううぅ・・・ごめんよ。おかーちゃんが間違ってた!(><。。

なんか、たまにいやになったりしてごめんよ!(><。。

邪悪で悪気があったり、私に嫌がらせしようとして泣いているわけではないとわかっているだけに、なんかずっと一緒にいると、もうっ!って思う心の行き場がなくて、ぎすぎすした気分になってきたりする時もあるんだ。私も君が嫌いでこんな気分になっているわけではないのだ・・・。
お互いそういうのが嫌になって、うまくいかないこともあるんだけど、成長しようと一生懸命生きているのを、そばで見守っているよ。
もう、泣いたらすぐに抱っこしてあげるよ!抱き癖とか無視して抱っこしてあげるよ!

いくら話しかけても無反応っぽいけど、聞いていると思っているよ!
聞いてなくても、話しかけると心に決めてるんだけど、うっとおしかったらごめんよ!

すくすく育つんだぞーーー!!

大人になって1人目の子育てでも思ったけど、こんなに育てるの大変なのに自分も育ててもらってることを思い出して、「私もしっかりしなくちゃ!」とか思ったり、自分の周りの人に「親切にしよう。」と思ったり、しみじみ思ったりする1日でもありました。

タイトルとURLをコピーしました