当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

産後の抜け毛が想像以上!効果的な掃除アイテムはコロコロ

産後、髪の毛がよく抜けると言った情報は耳にしていましたが、こんなに抜けるもの!?と思うくらい抜けています。

私の髪が多く長いので、多く見るのですが、前はこんなに抜けなかった!というくらい抜けていて、部屋の隅にすぐに髪の毛が溜まっています。

産後の抜け毛の悩み

産後の抜け毛

ベビー布団に落ちていた私の毛を集めると、(冗談でしょう?ちょっとやめてよね……)と思うほどの抜け毛が落ちていました。

あれ?なにか髪の毛がよく抜けてるような?と感じ始めたのは、産後3か月を過ぎた頃から。床を見ると、隅の方に私の抜け毛がすぐに集まっていて、不衛生です。

産後の抜け毛のいちばんの悩み

産後の抜け毛の悩みとして、今一番弱っているのが
髪の毛がいたるところに落ちてしまう」ことです。

頻繁な掃除が必要になるほど抜けるのですが、赤ちゃんのお世話に追われて、髪の毛の掃除まで手が回らなくて、不衛生で気分が落ちます。

掃除機をかけたくても、音で赤ちゃんを起こしてしまうなど気にして頻繁にかけられません。

どのくらい抜けるのか?

出産前は、髪の毛は落ちていましたが、こんなに見つかるほど落ちていなかった!

産後6か月ごろくらいで、毎日たくさん髪の毛が抜けます。髪の毛を洗っても、排水溝が詰まって水が流れないくらい抜けて、髪の量(ボリューム)が減りました。

髪をゴムで束ねておいたり、ニット帽をかぶっていると、その辺に抜け毛が落ちるのを少しだけ防止することができますが、信じられないくらい、いたるところに毛が落ちています

産後の抜け毛用に購入した掃除グッズレビュー

(1)コロコロ テープのもの
(2)掃除機
(3)ぱくぱくローラー

 

(1)コロコロ テープのもの

部屋で過ごしていて、ちょっとした抜け毛の掃除をしたい時は、ハンディタイプのコロコロがいちばん便利だなと思いました。

掃除機のような出し入れの面倒さもなく、音もしないので、赤ちゃんに気づかれずに掃除がぱっぱと済ませられます。

関連記事 産後3か月ごろから「抜け毛」がすごい!無印良品で買った掃除用具が便利でした

(2)掃除機

掃除機をかけるのは掃除もかねて効果的です。

ただ、掃除機の音で赤ちゃんが起きてしまったり、掃除機の機種によっては出し入れが面倒だったりすると、こまめに抜け毛を掃除できず、ストレスになります。

3人目産後は、コロコロオンリーでしたが、2人目産後はハンディタイプの掃除機を使っていました。

(3)ぱくぱくローラー

ぱくぱく ローラー

これは布についた毛には威力がありますが、床にはまったく向いていません。
コロコロのようにテープを替えなくてよさそう!と思ったのですが、産後の抜け毛向きではなかったみたいです。

 

タイトルとURLをコピーしました