当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

生後6か月 離乳食をはじめる歯が生える

生後6か月。
離乳食スタートしていますが、のんびりしています。
寝返りが出来るようになり、歯が1本生えました。
声を出して笑ったりするようになり、とても可愛らしいです。

離乳食をはじめる

10倍粥の作り方がいまいちわからないまま、離乳食をスタート。
多めに作って、ご飯のツブが残らないように裏ごしして、冷凍保存しています。

100円ショップで買った製氷皿を使っていたけど、リッチェルのトレーが取り出しやすいと知って買いました。製氷皿とは違い、凍ったものがとても取り出しやすくて、便利!
1ブロック容量は、15mL、25mL、50mLの3タイプあるので、必要ならば他のサイズも買おうかな。

リッチェルのトレー

離乳食教室に行きました

地域の離乳食教室に行きました。
行ってよかったです。

離乳食教室に参加されている方は同じくらいのお子さんを連れているので、赤ちゃんがいっぱいいて楽しかったです。

どんな感じのものをどのくらい作るか?なんかも、確認できるし、試食もできて、作ってみよう~!と思いました。

寝返りができるようになりました

寝返りが出来るようになりました。
腹ばいの状態で、頭を持ち上げて両手で踏ん張り足をバタバタさせていますが、移動はしていません。

生後6か月 寝返り

部屋に気になるものを見つけると、仰向けで足をバタバタさせて部屋を移動して触りに行きます。
目を離したすきに、家族の服を体に巻き付けていたり、洗濯物の誰かのパンツを首に巻き付けています。

声を出して笑うようになりました

人の顔を見て、笑うようになりました。

お腹をこちょこちょすると、声を出して笑っています。

歯が生えました

歯が生えました

下の歯が1本生えました。
よだれがすごいです。

生後6か月ごろの生活

起床6~7時(早起き!)で、就寝は20時を目標に21時くらいに寝ます。
母乳とミルクの混合で、日中はミルクを1回200ml飲んでいます。
授乳時間は、朝8時、12時、16時、寝る前20時、0時、4時を目安にしています。

離乳食初期1日1回をスタート。
10倍粥と野菜を1種類、夕食の時間帯に食べています。

この頃の気分

前の日の疲れが残っていたり、夕方になると疲れているとネガティブな気分になってるなあと言う時があるけれど、基本的に毎日楽しいなあと思っています。

すごかった産後の抜け毛が落ち着いてきたかも?

生後6か月ごろ買ったベビーアイテム

離乳食作りの道具

リッチェルのトレーと、電子レンジでお粥を作る道具を買いました。
電子レンジで作るのはイマイチ便利さは疑問ですが、トレーは便利です。

タイトルとURLをコピーしました