当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

生後77日目-疲れて体が鉛のようだ&筋肉痛

生後77日目。2日前に21時ごろ寝かしつけから翌朝4時か5時かくらいまでぐずり泣き続ける日でした。次の日目覚めた時は、私も元気だったので家事を普通にこなしました。そして今日、2日前の疲れが時間差で出てきたのか、体が鉛のように重く動くのが面倒です。さらに動いたら筋肉痛でございます。
どうも、疲れすぎて無気力状態に近く、このままだと体調を崩すか、長引けば産後うつになりかねないので、今日はゆっくり過ごしました。

生後75日目の夜
生後75日目の夜「おおあくび」

横になって休みなさい

産後訪問に保健師さんが来たとき、「横になって休みなさいね」疲れたらすぐに横になって休む、寝れたら寝る。横になっておくだけでも。と言われていますが、次女はすぐに起きて泣いちゃうので、結局1日中休めず、ずっと体は鉛のようなまま1日が終わろうとしています。

気持ちは落ちてないんですが、体の疲れがずっしり重くすっきりしない感じ。
本日は、食器や洗濯がたまっております。とほほ・・・。

家事って手を抜いてでもやっておかないと、こまめにやらないと、やらなかったら溜まっていくのみですよね。でも今日は手を抜いてでさえやる気が出なかったよ。

私の体力は限界状態ですが、次女はかわいいです。
赤ちゃんはかわいいので、眺めたり面倒を見たいと思う気持ちがあるのに、体動かないとそれさえ難しくなるので、ほんと体力勝負ですな。

私は疲れてくるとこうなる

  • 目が覚めてもスッキリしていない(寝ても体力が回復していない)
  • 体が重い(鉛のような感じ)
  • 頭が重い・頭が痛い
  • いろいろどうでもよくなる・ちょっとしたことが面倒になる

とにかく休んでこの状態が長引かないようにしないとな~と思います。
寝る・食べるは大事。

タイトルとURLをコピーしました