当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

鼻がつまって苦しそうで不憫です

10月はじめ。少し寒くなってきた季節です。私も夫も、朝起きるとのどが痛いような気がする・・・なんていっていて、季節の変わり目、風邪もはやり始める頃。
生後1ヶ月健診でも「風邪をひかないように気をつけてください」というのが話題になりました。

赤ちゃんの次女も、9月の末くらいから鼻がつまっているようで、鼻息がスゥ~スゥ~いってるのが聞こえてきています

イラスト「母はきになる鼻づまり(生後1ヶ月ごろ)」
イラスト「母は気になる鼻づまり(生後1ヶ月ごろ)」
※イラスト内の鼻という漢字を書き間違えました。ごめんなさい。

もしかして?鼻づまり

鼻で息ができないと言うわけではなさそうですが、息づかいが苦しそう。
息をするたびに「すぅすぅ」という音がしています。

水っぽい鼻水というわけではなく、鼻の奥に鼻くそか何かがあるみたい。
ベビー用のめん棒で取ろうとしても取れません。

一度、赤ちゃんがくしゃみをした時に、鼻から少し鼻くそっぽいものがヒョッコリ出てきたので指で引っ張って取ったら、粘り気のある長いものが取れました。それからしばらくは息もしやすそうでした。またしばらくたつと、鼻の奥にたまってきたようです。(なかなか手ごわいゾ)

ちょうど1ヶ月健診があったのでその時に、

「鼻が詰まっているようなのですが、どうしたらいいですか?」
と聞いても、こうすればいい!というのは教えてもらえず、

「大丈夫ですよ、よくありますよ」
みたいな感じでした。
風邪をひいているわけでもないし、その時の程度が軽めだったのかもしれません。
よくあることなのかもしれませんが、不憫だし心配で夜もおちおち寝れません。

赤ちゃんの鼻づまり

赤ちゃんがおっぱいを吸う時、口は乳首を含んでいて、鼻が詰まっていると息つぎのたびに、乳首を口から離してはぁはぁ息をしてまた乳首を探して・・・というのを見ていると、不憫です。

よく眠れているのかもよくわからないけど、鼻がちょっと詰まっていても寝ています。
今のところ、鼻が詰まっているからという理由で、ぐずって泣き止まないようなことはないです。

心配だったこと

ミルクを飲んで寝かせていた時、ミルクを吐いたようで、苦しそうにしていて、私は赤ちゃんが窒息しないか心配でした。

普段は、泣いていても涙がでることはありませんが、ミルクが詰まって苦しくて目に涙がうっすらとにじんでいました。
あまりにも可哀想だと思って、それを見てから、夜中、一緒に寝れなくなり、鼻水がおさまる3日間くらい、ろくに寝ていません。

タイトルとURLをコピーしました