当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

歯磨きが好き

歯磨き[1歳5ヶ月]
子どもは歯磨きを嫌がるイメージがあったのですが、次女は歯磨きが好きでした。

私が歯みがきしていると斜め下から、憧れのまなざしで見てくる視線をビンビンに感じています。

ハミガキをしたそうだったので、歯ブラシを持たせてみると、気に入って1日中持っています。

かなり気に入っているようなので、長女と一緒に歯のみがき方を見せたら、すぐに自分でも磨くようになりました。

花かっぱの歌を見るとエア歯磨きをしているほど。

歯みがき、うがいを覚えるまで

歯は、上と下の前歯が4本ずつ、計8本生えていました。
最近、上下奥歯が生えはじめています。

歯磨き
お風呂に入ったら、まず、「歯ブラシを取って♪」と、指差す次女。歯ブラシを渡すと、口にくわえて、ぱんぱん手拍子。嬉しいらしい。

そんな次女は、歯みがきを覚えるスピードが速かったので、うがいも教えてみました。

コップを持って飲むというのが出来始めたころ。
「水を飲んじゃうんじゃない?」と、長女と話しながら、お風呂で練習していたらやはり飲んじゃう。

でも、「ぺーするんだよ~」と、5回くらいうがいを見せたら、出来るようになった。
覚えるの速い!!

「自分でやりたい!」っていう気持ちがあり興味を持っていたところ、お姉ちゃんがうまく教えてくれたのがよかったのかも。私だと、楽しく教えられなかったと思う。

仕上げ磨きの壁

ただ、ひとつ困ったことがあり、歯みがきを自分でやりたい派の次女は、仕上げ磨きをしようとすると、歯ブラシをすぐに持ちたがって、泣く・・・。

この時期の子は、磨かれるのがいやみたいなので、嫌がっているのかも・・・。
しょうがないので、磨けなかった時は、寝てから磨くけどうまく磨けない。

「あ~ん、して~♪」とか「歯、見せて~♪」と言うと、ちゃんと口をあけてくれるけど、歯ブラシで磨き始めたら、30秒くらいで、すくっと立って、逃げちゃう。いやなのかもしれない・・・。

歯みがきは好きだけど、仕上げ磨きはいやみたいだorz

のどを突かないストッパーつきの歯ブラシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
はじめは、赤ちゃん向けのストッパーつきの歯ブラシを使っていました。

子ども向けの短いサイズでも心配なので、手にモノを持てるようになった時に、口に入れてカミカミしていました。

タイトルとURLをコピーしました