当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

歯磨き粉がからくて嫌な4歳娘が選んだのは「クリニカKid’sジェルハミガキ」

4歳の娘は、子ども用の歯磨き粉でも「からいからいや!」と嫌がります。何本も子ども用の歯磨き粉を買って、やっと嫌がらずに使ってくれる歯磨き粉が見つかりました。

4歳の娘は、ミントの入っている歯磨き粉は絶対に嫌だと言いますが、ミントの入っていない子ども用の甘くて白い歯磨き粉でも嫌がります。

ジェル状の歯磨き粉ならばよいのか?と言えば、そうでもなく何がアウトなのか不明ですが、ついに使ってくれる歯磨き粉が見つかりました。

30代の母
30代の母

まさか「子ども用の歯磨き粉さえも嫌がる」なんてことが起こりうるとは、驚きだよ……。

4歳娘のお気に入りジェルタイプの歯磨き粉

クリニカKid’s

クリニカKid’sジェルハミガキ

ぐちゅぐちゅぺーができるようになったくらいから、歯磨きデビューや仕上げ磨きの子ども向け歯磨き粉として使えます。

スーパーやドラッグストアで買うことができますが、ジェルタイプとそうじゃない白い歯磨き粉があるので、買う時によく確認です!

参考 クリニカKid’s ジェルハミガキ|製品ラインアップ|ライオン

クリニカKid’sジェルハミガキ グレープ

娘が3歳の終わりから5歳にかけて気に入って愛用している歯磨き粉が、クリニカKid’sジェルハミガキです。グレープ香味と、いちご香味が販売されています。(2018年時点)

グレープ香味を気に入って使ってくれているため、いちご香味は試したことがありませんが、いちごも使えると思います。

クリニカKid’sジェルハミガキ 成分

クリニカKid’sジェルハミガキ グレープの成分は、

湿潤剤…ソルビット液、グリセリン、PG
香味剤…香料(グレープタイプ)、キシリトール
粘結剤…CMC・Na
粘度調整剤…カラギーナン、ポリアクリル酸Na
pH調整剤…クエン酸Na
薬用成分…フッ化ナトリウム(フッ素)
安定剤…グリセリン脂肪酸エステル

医薬部外品で、フッ素が配合されています。

透明のジェルタイプの歯磨き粉で、泡立ちません。

子ども用の歯ブラシに、少しだけつけてハミガキしています。
気に入っている歯磨き粉ですが、たくさんつけると嫌がります。

ロハコで購入 クリニカKids ジェルハミガキ グレープ 60g

クリニカKid’sジェルハミガキ いちご

4歳娘が嫌がって使ってくれなかった歯磨き粉

娘が「これなら歯を磨くから買って!」と言うので買いましたが、「からい」と言って、全く使ってくれませんでした。

クリニカKid’sハミガキシリーズ

愛用している歯磨き粉と同じクリニカKid’sシリーズで、全部の香味を買いました。
このシリーズは「からい」と言って使ってくれませんでした。

なぜ嫌がるのかは不明ですが、口の中での感触がいやなのか、合わない成分が入っているのでしょうか?母としては、彼女の好みによるものだとも思えます。

  • クリニカKid’sハミガキ フレッシュいちご
  • クリニカKid’sハミガキ ピーチ
  • クリニカKid’sハミガキ グレープ

クリニカKid’sハミガキ 成分

クリニカKid’sハミガキ グレープの成分は、

湿潤剤…ソルビット液、PG
清掃剤…無水ケイ酸A、無水ケイ酸
発泡剤…ヤシ油脂肪酸網戸プロピルペタイン液、POE硬化ヒマシ油、POEステアリルエーテル、ラウリル硫酸Na
香味剤…香料(グレープタイプ)、キシリトール、サッカリンNa
薬用成分…PEG4000、フッ化ナトリウム、デキストラナーゼ
粘度調整剤…カラギーナン、キサンタンガム
安定剤…酸化Ti、DL-アラニン
粘結剤…アルギン酸Na

クリニカKid’sの歯磨き粉でも、ジェルタイプと比べると成分は違うので、香味が同じグレープでもダメでした。

ライオン チェックアップジェル バナナ

こちらは、ジェルタイプの歯磨き粉で、歯医者さんで売られていたり、市販の歯磨き粉よりも値段が高めでしたが、母としては気に入っていた歯磨き粉です。

何回か使ってくれていましたが、娘がだんだん嫌がるようになり使ってくれなくなりました。

研磨剤無配合で低発泡のジェルタイプのハミガキで、バナナ香味は、フッ化ナトリウムが500ppm Fと子ども向けに作られています。

バナナ味が珍しいハミガキで、ほんのりバナナ風味がします。
娘はバナナは気に入っていたのですが、低香味なので、歯磨きしていると味が消えていくため、使いたがらなくなってしまいました。お姉ちゃんには、好評のハミガキでした。

長女
長女

ミントのハミガキじゃないと、歯を磨いた気がしないけど、バナナ味は珍しくて好きー! By長女

製品情報 Check-Up gel チェックアップ ジェル | ライオン歯科材株式会社

関連製品 Check-Up kodomo チェックアップ コドモ | ライオン歯科材株式会社

クリニカKid’sハミガキの比較

「クリニカKid’sジェルハミガキ」と「クリニカKid’sハミガキ」を比較してみました。

クリニカKid’sハミガキの見た目の違い

クリニカKid’s

「クリニカKid’sジェルハミガキ」は、透明です。
「クリニカKid’sハミガキ」は、白いです。

クリニカKid’sハミガキ成分比較

クリニカKid’sジェルハミガキ クリニカKid’sハミガキ
湿潤剤 ソルビット液、グリセリン、PG ソルビット液、PG
香味剤 香料(グレープタイプ)、キシリトール 香料(グレープタイプ)、キシリトール、サッカリンNa
粘結剤 CMC・Na アルギン酸Na
粘度調整剤 カラギーナン、ポリアクリル酸Na カラギーナン、キサンタンガム
pH調整剤 クエン酸Na
薬用成分 フッ化ナトリウム(フッ素) PEG4000、フッ化ナトリウム、デキストラナーゼ
安定剤 グリセリン脂肪酸エステル 酸化Ti、DL-アラニン
清掃剤 無水ケイ酸A、無水ケイ酸
発泡剤 ヤシ油脂肪酸網戸プロピルペタイン液、POE硬化ヒマシ油、POEステアリルエーテル、ラウリル硫酸Na

どちらもグレープ香味の成分です。ジェルタイプの方が、泡立たないので発泡剤も含まれておらず、清掃剤も含まれていません。

まとめ

子ども用の歯磨き粉を買っておけば喜んで使ってくれるだろう!と思ったのですが、子ども用の甘い歯磨き粉でも嫌がる子もいるということがわかりました。

お気に入りの歯磨き粉が見つかるまでは、歯磨き粉無しでハミガキしていました。
しかし、虫歯があったため、歯科の先生には、フッ素入りの歯磨き粉を使ってハミガキしてほしいなぁと言われたので、お気に入りの歯磨き粉が見つかってよかったです。

クリニカKid’sジェルハミガキは、一番下の子を出産した時の産院で、サンプルサイズをもらって使ったのがきっかけです。

ロハコのクリニカkid’s特集へ

タイトルとURLをコピーしました