当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

子どもが好きなYouTubeチャンネル4選~娘 3歳・4歳・5歳編~

液晶テレビを買いかえて、テレビでYouTubeが見られるようになり、娘がYouTubeハマってしまいました。

子どもがYouTubeを見ること関して賛否両論あるかと思いますが、当記事では、娘が楽しみに視聴しているYouTubeチャンネルを4つご紹介しています。

娘がお気に入りのYouTubeチャンネル

4歳くらいになると、ひらがなを覚えはじめるので、Youtubeで検索しています。次女がリモコンで操作してひらがなの表から字を選んで検索しています。

毎日「おもちゃ」で検索していました。
(小さい「ゃ」の入力で悪戦苦闘していました。)

おもちゃで遊んでいる動画を見るのを楽しみにしています。

Princess Hime Suite TVプリンセス姫スイートTV

ひめちゃん、おうくん、パパ、ママ、もとちゃんが出てくる、プリンセス姫スイートのライフスタイルを紹介しているYouTubeチャンネルです。
YouTubeで見る Princess Hime Suite TVプリンセス姫スイートTV

30代の母
30代の母

プリンセス姫はよく見るよね。誰が出てくるのかな?

次女4歳
次女4歳

ぱぱこと、おーくんと、ひめちゃんと、ぱぱと、ままと、もとちゃん。

30代の母
30代の母

もとちゃんって誰だ?!
たくさん見たけど、どの動画がおもしろかった?

次女4歳
次女4歳

まいんくらふとー!
なんかふたりでげーむする。すいかわりとかつくれる。

●母のコメント
次女が3歳ごろ、テレビでYouTubeを見始めた時に、ずっとプリンセス姫スイートを見ていました。いつもテレビから、「今日は~ぁ、○○を作るよぉ~」みたいなママのあの喋りが聞こえてくるのを、聞いていました。

ママがゆっくり喋ってくれるので、聞き取りやすいと思います。

何年も頻繁に見ていたので、昔の動画を見て、ひめちゃんもおうくんが成長しているのに、気づくほどよく見ていました。ひめちゃんとおうくん、大きくなったなあ。

HIMAWARIちゃんねる

まーちゃん7歳とおーちゃん4歳が出てくるYouTubeチャンネルです。パパやママの他にも、お兄ちゃん、お姉ちゃんがちょっと出てきます。

YouTubeで見る HIMAWARIちゃんねる

写真の絵は、次女作「おーちゃんまーちゃん」(2018年9月)
次女作。 「おーちゃんまーちゃん」(2018年9月作成)

30代の母
30代の母

HIMAWARIちゃんねるよく見てるよね。
どんな動画が見られるの?

次女4歳
次女4歳

なんか、いろんなものがみれる。おばけ、おふろはいるやつとか。おーちゃん、まーちゃん、ぱぱ、おかあさんがでてくる。

30代の母
30代の母

おもしろい?

次女4歳
次女4歳

うん、おもしろい。

●母のコメント
次女は3人姉弟で真ん中なので、姉妹の関係に親近感を持っていました。

キッズライン♡Kids Line

こうくんとねみちゃんがおもちゃで遊んでいる動画が見られます。

YouTubeで見る キッズライン♡Kids Line

次女4歳
次女4歳

めっちゃ、おもしろいのがみえる。
あと、こーくんがぞんびになるのがみえる。こーやがぞんびになるねん。めっちゃこわかった。

30代の母
30代の母

人魚のやつよく見てたよな。

次女4歳
次女4歳

ねみちゃんのにんぎょのやつ。おもしろいよ

●母のコメント
次女が「おもちゃ」で検索していたので、こうくんとねみちゃんがおもちゃで遊んでいる動画をよく見ていました。 3歳から4歳にかけては、お店屋さんごっこをしている動画をよく見ていましたよ。

akkoni/アッコニ

YouTubeで見る akkoni/アッコニ

30代の母
30代の母

アッコニは、知らなかったよ。
どんな動画が見られるの?

次女4歳
次女4歳

ごはんつくって、おにんぎょうにあげるやつ。

●母のコメント
アッコニは全く知らなかったチャンネルだったのですが、私が知らなかったけで、長女によると「よく見ている」とのこと。

チャンネルのアイコンを見て、「そうそう、これもよくみるよ」と教えてくれました。娘が持っているおもちゃも動画に登場していました。

 

まとめ

以上、娘が3歳から4歳にかけて気に入って見ていたYouTubeチャンネルでした。
女の子向けの動画なので、男の子はまた違うチャンネルを見ているのかな?

YouYube動画を子どもに見せてしまうと、デメリットもあります。
子ども向けなので、大人が一緒に見るのは辛い時があり、リビングのテレビで見ているので、夫はとても嫌がります。
スマホやタブレットで見せると、充電がなくなるまで永遠と見てしまい、それに対して親がイライラしてしまったりします。

タイトルとURLをコピーしました