当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

生後4か月 自分の意思で手を動かすようになってきた

自分の意思で手を動かせるようになってきました。

長男 生後4か月

お姉ちゃんにかりている、モッピーのぬいぐるみがお気に入り。
写真は、長男がぬいぐるみを、小さな手で握っているところ。握る力は強いです。

ぬいぐるみを手でつかんで、抱きしめています。
口を開けて、手でつかんだぬいぐるみを口に近づけて舐めようとしたりします。

予防接種

生後2か月ごろから予防接種のスタート予定だったのに、生後3か月に入ってからスタート。

生後4か月ごろインフルエンザが流行し、母の私がインフルエンザになって熱が出たので、予定していた予防接種を延期しました。

秋生まれだと、0歳、1歳の予防接種の時期と、インフルエンザの予防接種の時期が重なるので、スケジュールがどうなるかドキドキします。

参考:Know VPD! – ワクチンで防げる病気(VPD)を知って子供たちの命を守る

生後4か月の発達

首がすわる
おもちゃをつかんでいる
さじから飲むことができる
あやされると声を出して笑う
声を出して笑う
話しかけられた方を向こうとする

生後4か月に買ったベビーグッズ

240mlサイズの哺乳瓶

Lサイズの哺乳瓶のちくび

粉ミルク 明治ほほえみ

母乳とミルク混合で、ミルクの割合が多くなっています。毎回ゴミが出るので、ほほえみキューブから缶タイプに変えました。毎回200ml作っていたら1缶で約30回分。

紙オムツ

紙オムツはパンパースのSサイズ。うんちが背中側にもれることがたびたび発生。肌着の背中部分が汚れてしまいます。他メーカーにしようかとも検討中。

タイトルとURLをコピーしました