当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

生後5か月 身体がふっくらしてきたよ

生後5か月。ミルクは1回200mlくらい飲めるようになりました。
体もふっくらとしてきて、顔もまるまるしています。
手首に筋が出来るほど手も足もムチムチ。

朝夕、お姉ちゃんの保育園の送迎に一緒についてきてくれます。

後頭部の髪が薄くなってきた

生後5か月 後頭部

足をバタバタさせて踏ん張って、床を蹴るので、仰向けのまま床を移動していきます。おかげで後頭部の毛が薄くなってきました。

手でものを掴めるようになりました

長男が持っていた

手をどんどん自分の思うように動かせるようになり、興味のあるものが手の届く範囲にあると、触ったり掴んだりします。
掴んだものは口に入れようとするので、誤飲に注意しなければ…。

子乗せ自転車を買った

子どもを2人乗せられる、電動アシスト自転車を買いました。
自転車が使えるようになると、一気に行動範囲が広がるので、嬉しいです。(高かったなあ…)

生後5か月ごろの生活

起床7時、就寝は20時を目標に、21時過ぎることがほとんど。

母乳とミルクの混合ですが、私が疲れてミルクが多めです。
ミルクは1回100~200mlくらい飲んでいます。

授乳時間は、朝起きて8時、12時、16時、寝る前20時、0時、4時を目安にしています。
起床して1時間後→8時 お昼ご飯のタイミング→12時
保育園のお迎えの前→16時 お風呂上り、就寝前→20時
夜起きる0時 4時 みたいな感じの生活リズムにしてみました。

服のサイズは、出産前に買ったベルメゾンGITAの60cmサイズのカエルロンパースの手足の丈が短くなってきました。

この頃の気分

こんな時期は今だけなのだから、毎日楽しく過ごしたいと思うけれど、疲労や寝不足の影響でしょうか。イライラしたり不安定な気分になることが多く、自分が思い描いているような日常生活を送ることが出来ていません。残念なことなので、楽しく穏やかに過ごせるようによく考えてみます。

生後5か月ごろ買ったベビーアイテム

子乗せ電動アシスト自転車

 

↓2017年生れの子に参加中↓
にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
タイトルとURLをコピーしました