当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

生後1歳1ヵ月 歩くようになる

長男が生後1歳1ヵ月を迎えました。

現在体重は、約10キロ。3人目で、それぞれの子は個体差があり、成長も発達もそれぞれ違いがありますが、順調に体重も増えていて一安心です。

この子は、よく食べる子みたいで、体重の増加も右上がり。体もがっしりしており、抱っこするとずっしりとした重さがあります。

母乳は、かなり前から満足する量が出ていないようでミルクがメインになっていました。しかし完全に卒乳をしておらず、寝る前にちょっとチュッチュ…としています。1日1回5分程度口に入れる感じで、おっぱいに対する強い執着は見られないです。

生後1歳1ヵ月に見られた成長

よちよち歩いて移動するようになる

歩きたかったみたいで、毎日コツコツ練習して、よちよち歩いて移動できるようになりました。まだ、フラフラ~としていますが、部屋を1周するくらいは倒れずに歩けています。

※ただし急いでいる時は、高速ハイハイで移動。

靴を履いてお出かけしています

よちよち歩きが出来るようになったので、靴を履くようになりました。
靴のサイズは、現在12.5センチです。

笑顔が見られるようになる

0歳の時は、無表情でいる事が多かったですが、人と接している時に、笑顔が見られるようになりました。

こちょこちょすると声を出して笑います。

いないいないばあをする

教えた動作をマネすることができるようになってきました。

いないいないばぁの他にも、教えてもらったり、教えた動作をシーンや、言葉に合わせてできるようになりました。

・いないいないばあ
・ハイタッチ 手を高くあげて相手とタッチする
・バイバイ 手をふる
・どうぞ 持っているモノを差し出す
・ありがとう ぺこりと頭を下げる

スプーンでご飯を食べる真似をする

手づかみ食べをしたくないみたいで、スプーンで食べようとしています。

上の子は手で食べ物をつかんで、机に練り込んだりしていた記憶があります。

ハミガキを自分でやろうとする

クリニカの歯ブラシを使っています。
噛みすぎて、1週間もたたないうちに、歯ブラシの毛がダメになっています。

アンパンマンカーに自ら乗る

1歳のお誕生日には乗る事ができなかったアンパンマンカーに自分でまたがることができるようになりました。

ゴミ箱にゴミを捨てる

ある日突然、ゴミ箱にゴミを捨てることを習得していました。
ただし、ゴミだけではなく、何でもかんでもゴミ箱に入れてしまうので、必要なものを捨てられてないか確認が必要に。

絵本を楽しむようになる

絵本を楽しんでくれるようになりました。

※ペラペラのページの絵本はまだ破ります。

テレビを見るようになる

短時間ですが、おかあさんといっしょを見るようになりました。

タイトルとURLをコピーしました